崔承喜(チェ·スンヒ)先生人生りを研究しながら崔承喜憑依されたといういたりもした研究ノートをジャーナルと学術誌発表するきながら崔承喜心情意図推測した内容えたりもしたためだ。 「巫俗という皮肉ではなくても客観的ではないという批判だったのだろう

 

<社会学概論>では社会学つの流派があると要約したりもする経験主義empiricism記録して解釈学hermeneutics記録意味理解しようとし批判criticism記録れた意味そうとする実際その3つは背馳されていない事件総体的理解するためには3つとも渉猟しなければならないためだ

 

それで憑依という巫俗用語社会学解釈批判のための方法論になる心理学自己開発書愛用する感情移入共感もグッドパン憑依言葉日常使立場えるswitching shoes)」きくわらない言葉だからだ

 

 

近藤富男先生憑依みた南益三氏参拝墓発見されたという連絡けたどんなじだったのだろうか

 

2020223近藤先生宝塚市立中学校教員時代同僚だった大黑澄枝先生から電話けた。 「朝鮮人労働者3参拝墓玉瀬満福寺けられており婦女会寺院100年以上祭祀ってきたということだった大黒先生教員時代だった足立有里さんのメッセージを近藤先生えたのだ

 

足立有里さん満福寺5代住職足立泰教氏夫人であり自身足立智教という僧名4代住職歴任したことがある歴代住職じて自分えてきた大黒先生近藤先生えたのだ

 

 

参拝墓玉瀬満福寺にあるというニュースは近藤富男先生にとってくべき衝撃だっただろう鄭鴻永-近藤富男調査チームは1986年秋玉瀬3朝鮮人犠牲者埋葬墓地発見しているいてらの参拝墓すために西谷墓地寺院々まで調査したがつからなかったという

 

これは多少疑問埋葬墓玉瀬にあったとすれば参拝墓もそのくにあるということはしくなく推論できるところでどうして二人玉瀬参拝墓発見できなかったのだろうか満福寺調査かられていたのだろうかあるいは調べたが発見できなかったのだろうか

 

いかなる場合でも残念なことだったおそらく近藤富男先生そのなぜ満福寺をさらにしく調べなかったのかという悔恨ったのだろうその参拝墓発見していたら追悼碑はもっとてられることもできたし鄭鴻永先生いだった追悼碑建立他界しただろう

 

 

他方近藤富男先生ればせながら参拝墓発見されたことをいとえたにいない鄭鴻永先生他界してから20年以上探った参拝墓偶然発見されたことはどれほどしいことだっただろうかしかも追悼碑建立直前だったのでかった5犠牲者名前一度追悼碑むことができたからだ

 

それから2年後近藤富男先生他界したことをえるとこの発見はさらに意味のあることだったこの発見のおかげで鄭鴻永-近藤富男調査チームは自分たちが選択した使命35ぶりにたしこのったことになった

 

 

また近藤先生満福寺足立泰教さんと足立智教さんそして同僚大黒澄愛先生感謝気持ちをったのだろう鄭鴻永先生自分埋葬墓跡らかにするにまったがらのけで参拝墓まで発見することになったのだから感謝せざるをなかっただろう

 

2020223満福寺参拝墓らせをいた近藤富男先生このように悔恨安堵感謝複合的感情まれ感慨無量だったことを推察するのはそれほどしくなかった。 (2022/9/13趙正熙

,