<2ウリ訪問団>来日目的1次訪問じです。 『交流協力です交流協力いの状況立場理解する機会えますまた相互理解協力じておいの利益ることができます

 

 

<舞踊靴><チームアイ>交流協力まず学生たちと青年のためのものです韓国日本学生たちがびの平等機会青年たちが就職公正機会保障されるようにしようということですこのような交流協力両国市民文化理解する機会にもなります

 

韓国日本何世紀にもわたって対立葛藤歴史強調されてきましたしかしこれは政治的軍事的対立葛藤であって市民間対立葛藤ではないといます

 

 

でも両国市民対立葛藤ではなく交流理解協力共生がはるかにいといます市民はおいに訪問協力相生することをんでいますただ敵対感社会的雰囲気のために平和相生もれているだけだといます

 

<チームアイ><舞踊靴>関心活動在日朝鮮学校(=ウリ學校)生徒たちに集中していますしかしそれに限定される必要はありません日本韓国学生青年たちが皆私たちの関心対象であり後援対象ですただウリ學校する日本社会政策的制度的差別しいのでこれに優先的関心っているわけですね

 

 

<チームアイ><舞踊シーン>がウリ學校舞踊部後援めたのは4年前鄭世和(チョン·セファ)先生出会いのためですたちは201911大阪かれたウリ學校舞踊コンテストでいました学生たちの舞踊公演にすっかりれた舞踊部学生たちのためにかしたいげると鄭世和先生舞踊靴プレゼント提案しました仕事はそのようにまりました

 

20203四国神戸のウリ學校舞踊靴配信されて以来今年まで7にわたる舞踊靴キャンペーンに500人余りが参加わせて3500ウォンが募金され1400足余りの舞踊靴日本全域のウリ學校舞踊部学生たちにされました

 

 

<舞踊靴>がウリ學校舞踊部後援するのは生徒たちが日本でも韓国伝統文化せずけているからですこの舞踊文化伝統1930年代日本朝鮮舞踊めた崔承喜(チェ·スンヒ)先生からまったものですがでは日本だけでなく中国延辺ロシアの沿海州そして中央アジアの高麗人でも共有され享有される文化です

 

したがって<舞踊靴>がウリ學校生徒たちがいでいる韓国文化伝統後援することは適当なことだといますこれにして日本<チームアイ>会員々も同意してくださり舞踊靴キャンペーンに積極的活躍してくださっています

 

 

またたちは<宝塚朝鮮人追悼碑>についてりました日本による植民地時代 兵庫県宝塚地域無念をされた朝鮮人労働者5える追悼碑です

 

たちは宝塚玉瀬村住民朝鮮人犠牲者100年以上祭祀してこられた事実感動けました在日朝鮮人日本人研究者社会活動家犠牲者発掘記録祭祀ついに追悼碑てたことに感謝気持ちもつようになりましたこの感謝気持ちをすために構成されたのが<ウリ訪問団>です

 

 

<ウリ訪問団>韓国日本市民人類愛公正平等機会るための交流協力行事だとえますいに理解配慮感謝することが<ウリ訪問団>のすべきことです

 

 

<2ウリ訪問団><風物公演><同胞交流会>じて韓日両国市民実質的交流協力促進するために最善くしますありがとうございます(jc, 2023/09/15)

,