崔承喜春川公演のレパートリーはつからなかった公演プログラムもなく公演報道した新聞もそののレパートリーを全体的報道しなかったただ1931226毎日申報がその発表作品内容といくつかののようにじた

 

舞踊<らは太陽>,<浄土舞姬>,<放浪人悲哀>,<エレジーの独舞>,<愛級風景>,<布哇セレナ->3けて15演舞して... 完全観衆全精神<キャッチー>あちこち勝手きずりいっきりせてしまった」。

 

この日公演された作品3かれて15という以前発表会ていた19301114京城公会堂われた京城女子高学生慈善公演でも314作品発表され1931110團成社崔承喜第3回舞踊発表会発表曲314作品だった

 

1931年1月11日の『東亜日報』に掲載された崔承喜の現代舞踊『彼らの行進』、この作品は1931年2月21日の春川公演でも発表された。

 

新聞記事報道されたレパートリーは6作品だけだが29東亜日報によると217-18釜山公演発表作品には<らは太陽><らのロマンス><埃及風景><郷土舞踊><印度人悲哀><放浪人悲哀>などまれていることが報道された地方公演のレパートリーはじだったはずなので春川釜山公演のレパートリーをわせると9つの作品らかになったわけだ

 

この9作品はいずれも1931110-12<崔承喜第3回発表会>のレパートリーだ<3回発表会>発表作品14作品であったがここに<エレジーの独舞>わせると15作品になる

 

崔承喜19301021朝鮮日報寄稿した舞踊についてという自身初期作品印度人悲哀1929)」についてのように説明した

 

みんな人類としてじる共通不平感興表現する舞踊それは世界共有物でしょうえば振付した1回作品印度人悲哀などはその悲哀印度人にだけあるのではなくそのような悲哀った民族ならみんなじになるのではないでしょうか

 

1930年1月30日『毎日申報』に掲載されたチェ&middot;スンヒの創作舞踊「印度人の悲哀」。 この作品も春川公演のレパートリーだった。

 

崔承喜はまた、『印度人悲哀種類作品らは太陽げながらそれと正祖作品についてこのようにべている

 

2回新作<らは太陽>のようなものは虐待けながら光明している々の心情表現したものでそれはそのような感情ったであればもがじることができるものでありそのにも<印度人恋歌><月夜><放浪人悲哀><この兵隊ブサイク>がすべてそのであり…。」

 

その作品なくても朝鮮人独特表現した作品外国異国的紹介する作品についてものようにべている

 

そのでも<浄土舞姬>のようなものはかつての朝鮮人っていた独特壮漢太平時代ったあの時代芸術若干現代化してけしたものであり... 南陽情景布哇小夜曲みたいなものと··· <埃及風景>のようなものはその情緒表現するためのものです」。

 

1930年10月22日の『朝鮮日報』に報道された崔承喜の群舞作品『彼らは太陽を探す』。 春川公演で発表された1部の最初の作品だった。

 

しかし<エレジーの独舞>春川公演以前発表されたという記録はなかった従来のリストではエレジーの独舞創作年代1932記録しているが1931226毎日申報』」によると、「エレジーの独舞春川公演初演だった

 

崔承喜1933520東京·日本青年館かれた近代女流舞踊家大会参加した彼女エヘヤ·ノアラ1933)」とともにエレジー1931)」んで発表した<エヘヤ·ノアラ>崔承喜朝鮮舞踊めた最初作品であり代表作とされる

 

したがって<エヘヤノアラ>共選した<エレジー>崔承喜自らその完成度自信った現代舞踊代表作品であったことがかるがその初演春川公演だったのだ。 (jc、2021/8/27秒高; 2024/2/18修正)

,