咸光福(ハム·グァンボク)記者崔承喜犠牲的譲歩って春川公演ったのは、「一人後援者っていたからだと暗示したその後援者=崔承喜にとってれられない恩師…。当時淑明女學校訓育主任教師画家春泉·李英一·ヨンイルだというこれはくから月刊太白19894月号掲載された事実であると注釈もつけている

 

月刊太白記事そうと努力したがソウルの主要図書館(国立中央国会)には雑誌もなく春川市立図書館もそれを所蔵していなかったそのためその記事内容根拠はもちろんタイトルと文章執筆者さえ確認できていない状態

 

咸光福記者言葉通李英一1903-194「初代江原道長官めた李圭完·ギュワン三男先述した春川江原道警察局所属柔道選手李鮮吉だった李英一氏画家淑明女学校教員として在職したことがあるが、「訓育主任だったという叙述にはれていない記録には李英一氏淑明女子学校図画担当教員だったということだ

 

1928年、朝鮮美術展示会に入選した李英一の作品『田舎の少女』

 

李英一崔承喜指導したことはなかった淑明女学校教員として在職したのは1934から1943までで崔承喜李英一教員赴任する8年前19263淑明女学校卒業したためだ崔承喜春川公演断行した19312には李英一がまだ淑明女子学校赴任するだった

 

したがって崔承喜女学校恩師李英一後援けて春川公演をすることになったという主張納得しかも李英一春川ではなく京城んでいた1930年頃李英一鍾路チョンノ5画室鮮展出品作品制作していた

 

しかし李英一崔承喜春川公演成事方法貢献したかもれないそれは李英一崔承喜長兄崔承一(チェ·スンイル)とののためだ

 

1928年5月10日の『東亜日報』に掲載された李英一の鮮展特選作品『鷹追雉圖』

 

 

1928510東亜日報、「池上秀畝1874-1944画伯門下5年間研究したという記録から李英一東京留学したが美術学校にはわなかった池上秀畝当代日本画大家だった李英一1924帰国したので留学期間1919-1924であった日本大学美学科在学した崔承一留学期間1919-1923なる

 

当時東京留学生かった時代ではなかった1926東京留学卒業者数専門学校卒業生めて1301928卒業者数100であったから1924やそれ以前はもっとなかっただろう崔承一李英逸東京時代いに顔見知りか通声名程度だったにいない

 

しかも崔承一美学科在学中だったので勉強していた李英一とは格別交感があったはずだただし崔承一社会主義性向だった反面李英一日本植民地時代道長官父親親日性向家系だったため関心分野活動領域なっていたはずだ

 

 

1930年5月7日の『毎日申報』に掲載された李英一インタビュー記事。 記者が李英一の鍾路5街の画室で交わした対談を写真と共に記事にした。

 

李英一帰国して鮮展初入賞したのは1925だった東洋画部門出品作<>3入選したのであるこの崔承喜淑明女子学校4年生だった李英一翌年1926宣伝でも春光入選したが崔承喜はすでに日本舞踊留学だった

 

したがってこの時期崔承喜李英一いにうのはしかっただろう李英一氏親交っているがいたならそれは崔承喜ではなく兄崔承一だっただろう

 

もし李英一1931年初崔承喜舞踊公演春川誘致しようと決心していたならこれは崔承一との連絡じて可能だっただろう当時崔承一崔承喜公演活動のマネージャーをしていたからだ

 

李英一氏春川有志知人要請崔承喜舞踊公演春川誘致しようという提案けたなら李鮮吉よりも李英一氏崔承一氏じてこのメッセージをえる適任者だっただろう(jc2021/8/25秒高; 2024/2/18修正)

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