東京五輪進行中選手たちのヒューマンドラマが続出しているコロナ19仕方ないが2年前から悪化した韓日政府対立五輪韓日首脳会談不発にまでつながり両国市民五輪観覧はそれほどしいものではなさそうだ

 

しかし市民がいつもこのように不便だったわけではないいくら政府対立しても市民はおいの立場理解いすることを同情することに同情しただしくは韓国日本植民地だった時期にもそのようなことがあった

 

19356舞踊家崔承喜チェ·スンヒ朝鮮舞踊公演のため名古屋訪問した当時日本列島五輪熱気名古屋例外ではなかった1936ベルリン夏季オリンピックまではまだ1年以上時間があったが日本りはすでにまっているちょうど1940のオリンピックを東京誘致したため日本市民りをらませた

 

1935年6月10日の<名古屋新聞>7面に載った崔承喜インタビュー記事「民族の表情」の写真

 

コロナ19経済制裁問題韓日間旅行制限される直前名古屋愛知県立図書館<中日新聞>前身である<名古屋新聞>記事つけた1935610日付新聞7掲載されたインタビュー記事だったマイクロフィルム読取機画面記事活字がつぶれて写真もぼやけていたが当時24崔承喜のはつらつとした姿確認することができた

 

当時崔承喜日本人気していた彼女りが日本伝統舞踊近代舞踊ではなく朝鮮舞踊だったにもかかわらず市民たちは歓迎してくれた朝鮮時代舞踊エヘヤ·ノアラ(1933)皮切りに剣舞(1934)僧舞(1934)崔承喜のトレードマークとなっていた

 

同記事作成した匿名記者朝鮮植民地状況崔承喜りの意味をよく理解していた崔承喜舞踊をこのように要約した彼女がユーモラスな交泰朝鮮彼女しく朝鮮。」

 

崔承喜民族伝統美世界新時代紹介したのは意外だった。 「新時代という表現理解できたが崔承喜人気朝鮮日本滞在していたであるそれでも記事民族伝統美世界いた

 

1935年6月10日の<名古屋新聞>7面に載った崔承喜インタビュー記事「民族の表情」の本文

 

この予告現実となった崔承喜1年半後19371229横浜から秩父丸って米国かったそれから3年間崔承喜はヨーロッパと南北米3大陸民族伝統美世界ったとしこの記事予言的中したわけだ

 

記者はまたこの新進朝鮮舞踊家にインタビューし五輪えたりたいという崔承喜言葉引用当時女性としては長身だった54=164センチさを指摘っていたらオリンピック選手になったはずという崔承喜のうきうきした発言したいて記者えたあなたはすでにオリンピックの舞踊家です

 

タイトルを民族表情としたこの記事当時朝鮮植民地状況日本のオリンピックの雰囲気背景崔承喜朝鮮舞踊性格芸術性もうまく表現している

 

この記事んだ読者はどうじたのだろうか日本人市民たちは植民地状況でも朝鮮舞踊公演まない崔承喜応援しただろう日本居住していた朝鮮人たちも民族文化ってくれる彼女らしかったはずだ

 

記事えられた写真崔承喜姿自然躍動的マイクロフィルムで写真背景もぼやけていて衣装見当がつきにくかったが表情だけはるくて力強朝鮮娘だったもしこの写真新聞社のアーカイブに保管されているならその原本たい

 

この記事読者から肯定的反応けたにいないそしてその読者には85年後五輪してこの記事したまれるその時間れにったこのような記事こそのジャーナリズムだと(*)

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