1930年代在日朝鮮人には宝塚つのつヤヌスでしたやかなショービジネスのメッカでありながら朝鮮人苦難現場だったからです宝塚表面的華やかさには地域近代化過程低賃金過労働しめられた朝鮮人がにじむわけです

 

ところが1930年代後半つまり1935年末から1937までの期間宝塚やかな歴史出会事件発生しました朝鮮舞踊家崔承喜登場です

 

崔承喜先生1926-1929東京石井舞踊団舞踊留学えた朝鮮って公演活動いましたがきな成果られませんでした朝鮮舞踊賤視風潮近代舞踊する無理解のためでした19315安漠(アンマク)先生結婚19328長女安勝子(アン·スンジャ)出産した崔承喜19333とともに2番目東京石井舞踊団首席舞踊家として朝鮮舞踊しいきました

 

 

1933520女性誌令女界主催した近代女流舞踊大会朝鮮舞踊作品エヘヤノアラ』(1931発表きな反響ました。 『エヘヤ·ノアラ成功えられ崔承喜朝鮮伝統から素材近代的再構成した僧舞(1934)剣舞(1934)などの朝鮮舞踊相次いで発表しました19355石井舞踊団から独立して<崔承喜舞踊団>げたその1020東京2回舞踊発表会いたすぐに日本巡回公演ました

 

大阪1025神戸1026)、岡山10271029広島1030公演した崔承喜はしばらくった京都118宝塚119舞踊公演いました

 

1935になると宝塚少女歌劇団創立1913されてから20年以上少女歌劇団ブームが日本全土がったです全国各地類似少女歌劇団られ広島羽田少女歌劇団1918)、大阪琵琶少女歌劇団1919浪華少女歌劇団1921)、東京松竹少女楽劇部1922がそれでした1932には松竹少女楽劇部名前松竹少女歌劇部改称そのから宝塚松竹少女歌劇団はライバルとなりダンスとわせたレビュー公演団先頭走者いでいきました

 

宝塚少女歌劇団1932東京進出浅草松竹座劇場拠点いた松竹少女歌劇部1933新宿第一劇場本拠した両歌劇団全国的巡回公演少女歌劇団全盛時代っていました

 

 

これといたるところに宝塚という劇場設立されました1932東京宝塚劇場開館して以来1935には横浜名古屋京都宝塚劇場がオープンしました朝鮮でも京城乙支路にあった黄金芸能館(1913)京城宝塚劇場(19251940))改称され大邱大邱キネマ倶楽部(1938)大邱宝塚劇場(1940)改称されました宝塚少女歌劇団人気映画界にもがり宝塚劇場盛業につながったのです

 

少女歌劇団ブームで日本伝統舞踊近代舞踊など芸術舞踊きく萎縮しましたが崔承喜朝鮮舞踊だけは人気まりました崔承喜朝鮮舞踊扇情性強調しなかった芸術舞踊でしたが崔承喜自身美貌作品異国性観客にアピールっていたからでしょう

 

 

それとともに崔承喜公演観覧えてくれた朝鮮人同胞声援きな役割たしました崔承喜公演朝鮮同胞居住していた地域かれたりしましたから

 

宝塚大劇場少女歌劇団公演以外芸術家/芸能人貸館しないことで有名だった劇場ですしかし1935119崔承喜公演はそこでわれました崔承喜例外提供したのです

 

そんな特恵のおかげで宝塚んでいた朝鮮人たちはやかな大劇場舞台朝鮮衣装朝鮮音楽伴奏げられる崔承喜朝鮮舞踊鑑賞することができました(*)

,