中国とロシアの国境を通過した訪問団は、再び国際バスに乗り込みました。 舗装状態があまり良くない地方道路を30分ほど走って最初の都市クラスキノ(Крскион)に到着しました。 生きているうちに、私がロシアにも足を踏み入れるようになったのです。
中国での戸惑いがロシアでも続きました。 中国では簡字体の漢字が分からなくて困っていましたが、ロシアのクリリックアルファベットも手ごわいです。 中国ではハングルが併記されているところが多くて、なんとか過ごしていましたが、ロシア語は全く読めませんでした。
クラスキーノは沿海州(Приморского края、プリモルスキー·クライ)のハサンスキー郡(Хасанского района)の都市定着地で、人口は3千3百人(2010年国勢調査)ほどだそうです。 以前は4千4百人(1989年)、3千5百人(2002年)だったということで、ここも人口が減っていますね。
クラスキノエは1867年に人が定着し始め、最初の名前はノヴォキエフスコエ(Новокиевское)でした。 1869年から越境と犯罪防止のために守備隊が派遣され、1880年にはウスリスク騎兵隊が駐屯し始めました。つまりここは国境を守備するための軍事都市だったわけです。
1936年5月10日、ノヴォキエフスコエはクラスキノと改名されましたが、1936年3月25日、この地域を侵略する圧倒的な日本·満州軍を一個小隊兵力で撃退し、戦死した赤軍將校のミハイル·クラシキン(Михаиле Краскине)中尉を称えるためだったといいます。
ロシア語版ウィキペディアは、1880年代中半にこの地域の有力実業家であり、在露高麗人の非公式指導者の崔在亨(チェ·ジェヒョン, Чхвэ Джэхен,, 洗礼名, ピョートルチェ, Петр Цой, 1860-1920)先生がここで活動を始めたと述べています。 非公式というのは公務員ではなかったという意味のようで、崔先生の主導で最初の6年制高麗人学校がここに設立されたそうです。
<崔在亨高麗人民族学校>訪問団がロシア入国後に初めて到着したところが崔在亨先生が独立運動を始め、初めて高麗人学校を設立したクラスキノということが意味深く感じられました。
意味が深いのはそれだけではありません。国際バスがクラスキーノに到着すると、一行は荷物を持って全員下車したのですが、ここからは貸切バスでウスリスクまで移動することが計画されたからです。 荷物をまとめておいて貸切バスを待っているのですが、すぐに到着したバスからキム·ヴァレリア先生がご男便のキム·バレンチン先生と一緒に降りるのでした。
キムヴァレリア先生は一行を一人ずつ捕まえて抱擁で挨拶してくれました。 黃光石(ファン·グァンソク)先生はコロナ事態とウクライナ戦争で4年ぶりに沿海州を訪問したのですが、キム·ヴァレリア先生に久しぶりに会って嬉しく会って抱擁する姿が本当に素敵でした。 しかも黃光石先生はご南便のキム·バレンチン先生も「アニキ」と呼びながら長く抱き合っていました。
沿海州をよく訪問していたチョン·ソンフン、李黃徽(イ·ファンフィ)先生もキム·バレリア先生を嬉しく迎え、昨年大陸横断自動車ラリーを始めながらウスリスクを訪問、キム·バレリア先生に会ったことがある李高恩(イ·ゴウン)先生も同じでした。
私はキムヴァレリア先生に直接会うのが初めてでした。 しかし、この2年間、一緒に働きながらオンラインで交換した写真と音声メッセージですでにおなじみでした。 お顔を拝見して声を聞いたらすぐ昨日会ったような気がしました。 キム·ヴァレリア先生は私もハグで迎えてくださり、沿海州を初めて訪問するリュ·ゴンジュ、イム·サンテク、ナ·ソンス、キム·サモ、キム·チャヌ、パク·ハンヨン、パク·ミヒョン、チョン·ジェウン、パク·インホ先生なども同じでした。
バスに乗り、席を取ってグーグルマップでウリスクまでの距離を見てみました。 200キロを超えました。 ソウルから江陵まで2時間40分走って迎えに来てくださったのです。 訪問団がクラスキーノに到着することを知りながら、ウスリスクで待っていられなかったそうです。
初めて来たロシアでこんな心からのもてなしを受けるとは予想していませんでした。 (jc, 2024/5/15)
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