近代化において交通発達核心的重要日本朝鮮侵略する一番先鉄道敷設したのがそのである1900京仁線(済物浦-西大門駅)開通するには仁川経由入国した外国人京城到着するまで10時間かかった京仁線はそれを1時間40らした京城市民済物浦中華楼って昼食べてることができたのだ

 

1905111にそれぞれ開通した京釜線京義線じだったこのつの鉄道開通したことで日本釜山上陸24時間以内新義州通過して中国進出できるようになった

 

ところが京城春川には19397まで鉄道がなかった今日京春線鉄道延長90km高速鉄道1時間しかかからない距離であるしかし河野萬世した春川風土記(1935)によると1925年頃京城-春川道路地形しく道路不十分自動車20時間かかったという

 

1920年代の京春街道とその上を走る車

 

それも朝鮮時代べると道路事情きく改善したのだ1907までも官吏京城から江原道監営のあった春川赴任するのに3かかったという記録がある道路整備され1925年頃には自動車20時間かかったというから交通時間31ったのだ

 

それが朝鮮総督府設置した治道局主導道路整備事業った結果1935年頃には京城から春川までは直通自動車3時間乗合自動車4時間かかる水準った

 

しかし整備された道路まで洪水大雪頻繁流失くて数日くて月間交通途絶えてしまった1926720東亜日報洪水により京春街道流失郵便物発動船逓送しているところだと報道19261229中外日報大雪京春間道路不通になったとえた1928111釜山日報天気かくなり間不通になっていた慶春間道路再開されたとえたこのような報道から京春間道路には定期的自動車便があっても悪天候でよく途絶えていたことがかる

 

京春街道を運行する自動車は、時には強盗の犠牲になったりもした。

 

道路交通かしたのは自然災害だけではなかった京春間道路しく人里離れた山岳地域通過するため自動車事故自動車強盗頻発した192833毎日申報自動車から墜落した事故1929421釜山日報自動車強盗出没乗客ろして自動車京城げたとじた

 

自然災害事故強盗京春間自動車運賃非常かった1926710日付けの毎日申報京春間自動車片道料金6だと報道これをなくとも5げるべきだという要求えているとじた1926年頃教員月給40だったので京春間自動車1回往復料金12教員月給31該当した

 

1930年頃京仁線鉄道運賃片道48料金片道95だったしたがって京春間道路距離京仁間道路より2ほどいという考慮してもその自動車運賃京仁間自動車運賃べて2鉄道料金べて4かった

 

『春川風土記(1935)』に掲載された京春街道の様子

 

したがって崔承喜舞踊団1931年初めに春川公演うためには往復旅行時間だけでも2-3かかり自動車旅行中事故強盗脅威にさらされ10のダンサーと4-5のスタッフは180自動車運賃支払わなければならなかった

 

当時春川公会堂客席数700大人一人当たりの入場料80だったので1公演収入最大560であったここから最低23宿泊費自動車運賃公會堂貸館料などの費用けば公演収益はほとんどなかったり赤字れにくかったりしただろう

 

崔承喜舞踊団1931221春川公演断行したのは財政的ではもちろん実際的でも簡単にはめられなかったことだった崔承喜はなぜこのような困難悪条件って春川公演ったのだろうか。 (jc、2021/8/18草稿; 2024/2/18修正)

,