崔承喜の舞踊は春川で2回公演された。最初の公演は1931年2月に春川公会堂で行われ、1938年7月には春川邑愛館で崔承喜の舞踊映画「大金剛山の譜」が上演された。
一方、1942年2月には崔承喜の師匠である石井漠の春川公演も行われた。1942年の石井漠公演は、日中戦争(1937-1945)と太平洋戦争(1941-1945)中に行われたもので、日帝の国民総動員令の下、官邊団体である朝鮮軍事普及会の主催で行われた公演であった。 そのため、この公演は芸術公演というよりは宣伝公演に近かったと思われる。
石井漠公演は関連記録が全くなく、公演場所がどこだったのかも明らかになっていないが、おそらく春川公会堂であったと推測される。当時、春川には劇場が公会堂と邑愛館しかなく、そのうち公会堂の方が少し大きく、公権力が動員しやすかったからだ。
1938年の<大金剛山の譜>の上映は、崔承喜が直接春川を訪れて公演したわけではなかったが、この映画には崔承喜の舞踊作品8作品が収録されていた。これらの作品は崔承喜が世界巡業公演で披露した主要な朝鮮舞踊のレパートリーであったため、春川市民も崔承喜の朝鮮舞踊のハイライトを映像を通してでも鑑賞することができた。
1931年の公演は、崔承喜が直接春川を訪れて出演した芸術公演だった。この時のレパートリーは崔承喜の初期作品で、主に現代舞踊であった。 したがって、春川市民は崔承喜の現代舞踊(1931年)と朝鮮舞踊(1938年)を少なくとも一度は鑑賞できたことになる。
春川が京城から近距離に位置していたにもかかわらず、崔承喜の春川公演は珍しかった。 当時も春川は江原道の道庁所在地であった。釜山や大邱など慶尚南北道の道庁所在地での公演は6~7回、平壌や開城、新義州や鎭南浦などの北鮮地域の主要都市での公演も4~5回を数えた。
しかし、春川の公演は2回にとどまり、そのうち1回は映画上映だったので、実質的な芸術公演は1回に過ぎなかった。春川が崔承喜の舞踊公演をはじめとする主要な公演芸術イベントから疎外されたのには、いくつかの理由があった。
まず、日帝強占期初期には、春川の都市化が遅れていた。春川の人口は1930年に初めて1万人を超えた。同じ時期、京城の人口が約40万人、釜山(14.6万人)、平壌(14.1万人)、大邱(9.3万人)がおよそ10万人以上の人口を抱えていたのに比べ、春川の人口はその10分の1に過ぎなかった。江原道でも1930年の春川の人口(1.0万人)は江陵と鉄原(各1.5万人)よりも少なかった。人口が十分でない都市では、芸術公演が定着するのは難しい。観客の確保が難しいからだ。
しかし、春川の場合、人口だけが問題だったわけではない。日本統治時代後期、つまり1930年代と1940年代には、春川の都市化が急速に進んだ。1935年の春川の人口(1.6万人)は江陵(1.7万人)と鉄原(1.5万人)に匹敵し、1940年には春川(3万人)が江陵(2.1万人)、鉄原(2.3万人)、三陟(2.1万人)の人口を上回り、江原道最大の都市となった。
それにもかかわらず、春川の公演芸術はあまり発達しなかった。崔承喜の舞踊公演も1931年に一度だけ行われただけだ。崔承喜舞踊公演だけでなく、他の公演芸術も同様だったようだ。
なぜそうしたのか? 公演を上演したり、映画を上映する劇場がなかったからだ。1929年まで春川には劇場がなかった。公共行事や芸術公演は野外の仮設舞台で行われていた。
春川の最初の劇場は1929年12月に落成した「春川公会堂」であり、すぐに「春川劇場(1930)」が設立されました。しかし、日本統治が終わる1945年まで、この2つの劇場がすべてでした。 2つの劇場とも約500席の規模で、劇団や舞踊団が公演で収支を合わせるのは難しかったでしょう。
春川がこのように人口成長が停滞し、文化施設が不足していたのは、日本統治初期から春川が近代産業と文化の恩恵から疎外されたからである。 特に、日本統治期半ばである1930年まで、春川には近代的な交通さえも十分に発達していなかった。 (jc、2021/8/18草稿; 2024/2/18修正)
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