2代丸1926から済州-大阪航路運航このから済州朝鮮人大阪じて日本全土がり1927には在日済州人3万人えました

 

1930年代には済州-大阪航路利用者数年平均32千人余りに1934には50,045渡航してくの移動記録しました1939在日済州人459百人でしたが1945解放当時10万人えていたそうです

 

もちろんらがすべて代丸利用したわけではありません済州-大阪運航していたがあったからです日帝朝鮮総督府支援ける親日会社朝鮮郵船株式会社運航していた咸鏡丸(ハムギョンファン749トン)京成丸(キョンソンファン1033トン)がありました

 

 

また済州人独自結成した済州通航組合蛟龍丸(3,000トン)東亜通航組合伏木丸(1,332トン)もあり企業同盟汽船部がスタートし鹿児島郵船株式会社買収した順吉丸もありました

 

しかし1935までに運営難理由航路から撤退日本政府直接·間接支援けた尼崎汽船会社代丸だけがっていましたその1945までの10年間済州-大阪運航代丸独占していたのですね

 

1945年頃日本済州人10万人えたときらが済州-大阪往復していた例外なく代丸だったのですつまり年間3万人余りが代丸乗船したという統計がありますので1930からでも1945までの15年間45万人済州人代丸利用したということです当時済州人口20万人だったので済州人1人当たり2回以上代丸っていたわけです

 

 

しかし、「代丸乗船経験はあまり快適ではありませんでした。 「代丸乗客定員365でしたが最大685まで乗船可能だったという記録があります定員のほぼ2せたものですこれはもちろん営業収益のためのものでしたが1935年以降済州-大阪航路には代丸しかなかったので当局黙認このような過積載きました

 

乗船環境もめちゃくちゃでした。 「代丸船室甲板上上等船室甲板下下等船室かれていましたが下等船室上層下層2かれていて下等船室天井非常つとくほどだったということですこれも旅客過積載のための方便だったはずですこの過疎状況ある日本人によってのように記録されています

 

193481大阪築港桟橋から済州島出発した代丸には563乗客がいたこの上等客室72だけが日本人... 船室にはになれる空間えないほど満員それで通路もいいし甲板もいいし物緯度もいいしまた日差しのでもになっている姿ブリッジでたデッキはあまりにも凄絶風景」。

 

 

代丸死者びました済州人んでも故郷られたいとっていたので、「代丸上等客室後尾つまり船尾安置する場所2所設けたそうです遺体ると喪主輓章をかけて運航しているずっとそこをれませんでした

 

1927年頃代丸運賃片道1250だったそうです当時猪飼野女工日給1だったということで女工月給半分にあたる運賃でした最近日本最低時給1千円程度なので当時ありふれた10時間労働日給1万円ということになりますそのため代丸当時運賃今日片道125千円韓国圓125万圓相当していたのですしかも遺体運賃一般乗客5だったということで6百万圓えるおです

 

したがって済州人っていた代丸記憶愉快なはずがありません過積載劣悪乗船環境乗船費用まで非常かったからです(*)

,