日帝済州-大阪定期航路開設、「代丸済州人大挙大阪んできて工業化労働力として活用したことはすべての学者める歴史的事実ですしかしなぜ済州だったのかはまだ疑問です

 

済州人勤勉柔順労働力だったという説明するもいますが納得しにくいです済州人暴圧搾取不当差別対抗してった歴史っているからです20世紀初頭李在守(·ジェス)反乱(1901)済州人無能腐敗した大韓帝国王室官僚そしてカトリックを前面したフランス帝国対抗してった事件です

 

また1887五座首義挙日本漁師たちが武装したまま摹瑟浦上陸して乱暴くと両班奴婢などの身分わず摹瑟浦住民たちがわせて撃退した事件です済州牧中央政府官軍たせなかったことをげた主導者5座首しました

 

 

日本植民地時代にも済州人独立運動積極的しました<済州独立運動独立有功者現況(シム·オクジュ2013)>によりますと解放後独立有功者として褒賞された済州人150しますらの活動義兵(3)三一運動(19)文化運動(2)海女運動などの国内抗日運動(88)学生運動(19)光復軍(1)愛国啓蒙運動(1)日本活動(17)などに均等分布しています

 

したがって済州人柔順労働力卑下することは済州人自主性能動性冒涜することです実際済州人団結決意した事件がありました航路独占した代丸乗客過積載劣悪乗船環境にもかかわらず1250運賃賦課すると済州大阪済州人代丸競争する伏木丸用意したのがそれです

 

19284済州人々は代丸所有会社である尼崎汽船会社京成丸所有会社である朝鮮郵船株式会社運賃げを要請しました汽船会社じゃないからべずじゃないからげないのに嘲弄済州人要求りました

 

 

これに大阪済州人天王寺公会堂済州道民大会運賃引げと乗船環境改善再度要求しましたがこれも拒否されましたこの天王寺公会堂には済州道民1千人余りがまりましたので日本官憲監視弾圧まりました

 

済州人たちはたちはたちのというスローガンを採択通航組合組織して組合員めました19304月頃大阪済州人済州島民4500130組合費して東亜通航組合設立同年秋6千円資金函館成田商会から蛟龍丸(3,000トン)をレンタルし111から済州-大阪運航開始しました

 

蛟龍丸運賃650値下げしましたが、「代丸京成丸もそのため運賃げざるをませんでした資金十分尼崎汽船会社代丸運賃3まで値下げして出血競争めましたが済州人せず蛟龍丸っていました

 

 

6蛟龍丸賃貸契約わると東亜通航組合北日本汽船会社から伏木丸(1,332トン)運航再開しました1931121、「伏木丸初運航乗客334でしたが、「ウリ出港うためにまった歓送客1万人余りだったそうです

 

これに弾圧本格化しました官憲伏木丸販促活動った東亜通航組合員代丸営業妨害名目逮捕このうち7懲役1実刑されていますまた日警察伏木丸乗客渡航証さなかったり遅延させたりして乗船妨害したりしました

 

東亜通航組合34支部1万人余りの組合員維持しながら弾圧かいましたが弾圧赤字累積1933121運航中断しました朝鮮人団結した日本権力結託した資本てなかったのです

 

しかし済州人柔順労働力であるどころか決起のある民族民族であることを誇示できた事件であったことは間違いありません(*)

 

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