これまで東京都兵庫県愛知県山口県福岡県てられた在日朝鮮人初期国語講習所をざっとてきましたが限界があることはらかです在日朝鮮人月刊誌イオ掲載されたまりのウリハッキョシリーズにほぼ全面的依存していたからです

 

イオ連載物20151月号から67いていて日本全土朝鮮学校について幅広しい内容まれているいちいち文献根拠提示していて正確性れていますしかし一時500校余りにした朝鮮学校をすべて叙述することはできなかったはずなので依然としてをつけて参考にしてはいます

 

 

一方たような性格朝鮮学校ある風景という雑誌在日朝鮮学校への寄稿文せたりしますがくなく過去文章転載したり個人回顧談くて客観的朝鮮学校状況再構成するには無理があるとじましたそれにもかかわらず大切資料であることは間違いないでしょう

 

20173発行された朝鮮学校のある風景には、「4.24教育闘争から69:初期民族教育あゆみという掲載されました。(この文章、『統一評論という月刊雑誌19782-4月号連載されたものをほぼそのまま転載したものだという編集者注がついています。)

 

 

日本では一般的4·24教育闘争関西在日朝鮮人阪神教育闘争韓国では阪神教育事件多様ばれるこの事件発生したのが19484ですのでこのはすでに朝連指揮朝鮮人初級學院体制えて地域拡張めていたですそれで朝鮮学校のある風景在日本朝鮮人連合(=朝連)結成民族教育まりとます

 

帰国同胞たちがにぎわう九州港また東京芝浦吉木西新井三河島神奈川横浜番町川崎あるいは大阪猪飼野など同胞居住地さらに九州北海道炭鉱日本各地朝鮮人艦場祖国言葉文字びたいというこったこのような切実いは19451015在日韓国人意思権益団体すなわち在日本朝鮮人連合朝鮮人連合結成によってなされたこれがまさに在日韓国人民主主義的民族教育まりだったのだ」。

 

朝鮮学校のある風景国語講習所設置さえ朝連主導したとべていますが姫路国語講習所東京神田朝鮮YMCA国語講習会など初期国語講習所るとずしもそうではないようですおそら民間自発的努力調教組織的後援協力した結果だといといます

 

 

しかし朝連1946年以降在日同胞教育事業体系的めてきたのはらかな事実です原則めて実態把握乱立国語講習所調整したり統廃合して朝連初等學院体系にし教材って教員養成したのが朝連だったからです

 

朝連結成されたのは19451015ですから解放直後非常素早組織されたわけですおそらく日本による植民地時代民族運動労働運動をしてきた々の組織力量発揮されたためでしょう

 

朝連194622回全国大会朝鮮学校設置決議この決議はその4から実践されましたそのため解放直後から19464までは自発的国語講習所主種となっていましたが19464月以降朝連學院体系骨組みとなったことがかります

 

 

朝連194610統計によりますと当時日本には朝連初等學院525中学校4青年学校1設立され生徒数42千人余教員数1100人余りだったということです

 

解放後たった1行政指導支援資金なしにこのような規模体系えた学校制度成立したというのは本当にすごいことです解放えた在日朝鮮人自発的努力朝連組織的主導がシナジーをこした結果だったのです(*)

,