訪問団一行は朴漢龍先生の高麗人移住史と独立運動史の講演を聞きながらウスリスク(Уссурийск)に向かいました。 クラスキーノからウスリースクまでは約200キロメートルの距離で、A189番国道とA370番国道に乗って約2時間40分を走らなければならなかったので、キム·ヴァレリア先生は途中で一度停車して休憩することを勧めました。
休憩所はクラスキノとウスリスクの中間地点であるバラバシュ(Барабашское)にありました。 韓国の高速道路のサービスエリアのように設備が整っているわけではありませんが、道路沿いにガソリンスタンドや24時間カフェがあり、スーパーも開いている便利な場所でした。
スーパーの隣にはタバコだけを販売する専門店もありました。 赤い屋根のカフェ(KAФE)の隣に付属の建物のようにつながった黄色の平屋建ての建物に応急室(AПTEKA)と並んでタバク(Табак)と書かれた小さな店がそれでした。 フランスやスペインなどのヨーロッパでよく見られたタバクが沿海州にもあるのを見ると、ああ、ここがヨーロッパなんだという気がしました。
李黃徽先生と一緒にタバクに入り、変わった種類のタバコを買ってその味を味わっている間、他の一行はスーパーに入って買い物をしました。 ロシア風のパンやアイスクリーム、お菓子や飲み物などを買ってきて、スーパーの前に設けられたケグ式のテーブルに乗せて、みんなで分けて食べました。 特にアイスクリームがとてもおいしかったです。
バラバシュに停車したのはクラスキーノとウスリスクの中間地点で、休憩に便利だったからだけではありませんでした。 1937年の強制移住以前は、バラバシュは高麗人の住居でした。
バラバシュは、交通が便利な軍事的要衝地です。 1911年、日本軍スパイが報告したバラバシュ駐留ロシア兵力が約1千人だったそうです。 ここが軍事的要衝の地だったという意味です。
また、1911年5月24日、洪範圖、全濟益、ホ·ヨンジャン、李鎭龍、チョ·ジャンウォン、イ·チュンシク、キム·ジュンファ、崔秉圭、嚴仁燮などの義兵指揮官がウラジオストクで会合を開き義兵運動を開始すると同時に義兵の集結場所をバラバシュと決めました。 義兵たちもバラバシュを軍事的要衝地として認識したという意味です。
一方、バラバシュは高麗人密集住居地でした。 高麗人はここをモングガイと呼びましたが、高麗人の定着が始まった1885年頃にはここの公式名がモングガイだったからです。 おそらくモンゴルと関連した名前だったと思われます。
高麗人はモングガイを「モンゴゲ」と呼び直し、漢字で表記するために「メンゴゲ(孟古介)」、「メンリョン(孟嶺)」、「メンヒョン(孟峴)」、「メンサンドン(孟山東)」などの名前も使いました。
モングガイの高麗人人口は1906年頃、23世帯125人と調査されましたが、1937年の強制移住直前にはここに1千人の高麗人と少数のロシア人が一緒に住んでいたそうです。 モングガイが30年ぶりにこのように急速に発展したのは、新設された道路のおかげでした。
1890年代初め、沿海州当局はウラジオストクから豆満江河口のクラスノイェ·セロ(=鹿屯)に至る軍用道路の建設を決定し、ノボキエフスキー(延秋)駐屯ロシア軍守備隊の兵士300人余りと近隣地域の高麗人たちにノボキエフスキーからラズドルノイェに至る道路建設を担当させました。
この時、ロシア軍と高麗人民間人の協業を仲介したのが鉄道幹線敷設管理局の通訳として勤務していた崔在亨先生で、ロシア政府は動員された高麗人に人件費を支払いました。
この工事で崔在亨先生はロシア当局の方針を高麗人に説明し、高麗人の苦情を当局にうまく伝えることで、道路建設の任務は迅速に完了しました。 これに対する補償として崔在亨先生はロシア政府から銀星勲章を受け、1893年には延秋地域の都憲に選出されました。
そして、このように建設された道路に沿って、多くの高麗人は蓮秋からモングガイやラズドルノイェなどに簡単に移住することができ、農業と商業を通じて安定した生活を送ることができたのです。 (jc, 2024/5/15)
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