阪神間モダニズムは日本ではかなり先導的幅広現象でした建築音楽美術遊興やスポーツなどの全般的文化活動活性化したからです

 

 

阪神間モダニズムは関西からまりましたが関東にも影響20世紀日本高級芸術だけでなく通俗文化まで変化させたと評価されています

 

 

阪神間モダニズムが成立発展することができたのはこの地域移住してきた人口のおかげですこの地域かつて明治時代から京阪神京都大阪神戸一度言葉裕福商人住吉村今日神戸市東灘区豪邸てたのがまりでした

 

 

いて神戸開港とともに商人宣教師をはじめとする西洋人大勢流入六甲山地域高級住宅大正期には大学卒業したホワイトカラーの知識人つまり不動産所有していない中産階級西宮七園地域せてきたのですこのように裕福知的環境造成されると芸術家文化人がこの地域移住してってきたのです

 

 

裕福知的文化芸術的雰囲気造成された阪神間地域には文化教育社交空間提供するホテルと娯楽施設てられました建築音楽美術などの典型的文化芸術活動活発になる一方しいダンス文化もこの地域んになりめました

 

 

阪神間のモダニズムの文化指摘したのはそれが崔承喜先生朝鮮舞踊発展にも寄与したとじられているからです崔承喜先生東京舞踊活動めましたがそれが満開になったのは関西地域でした

 

 

日本新舞踊関西花開いたのは崔承喜師匠石井漠からまります石井漠1915帝国劇場退団19166東京新劇場第1回公演として日本新舞踊活動めましたが興行失敗観客評論家にそっぽをかれました

 

 

がっかりした石井爆191610宝塚移住生計てるために少女歌劇団舞踊教師としてめました新舞踊未練てきれなかった石井漠1917224大阪近松座近代声楽舞踊大会興行成功しただけでなく評論家からも好評しました東京づかなかった新舞踊大阪調べたのです

 

 

崔承喜先生1935石井舞踊団から独立した大阪神戸京都京阪神地域でよく公演宝塚でも何度公演しました崔承喜先生朝鮮舞踊阪神間モダニズムの中心地緊密関連していたということです

 

 

この地域文化芸術家たちと観客石井漠新舞踊崔承喜朝鮮舞踊好評した理由だったのでしょうか阪神間モダニズムの開放性のためですこれらはしい芸術開放的であり日本伝統外国新文物交流することに閉鎖的ではありませんでした

 

 

阪神間モダニズムの開放性しいものにする寛容さは石井漠崔承喜芸術舞踊だけでなく<ダンスホール>代表される社交ダンスにも適用されました

 

 

192612大阪神戸阪神国道開通その沿線大型ダンスホールができました1927<尼崎ダンスホール>皮切りに1930まで<杭瀬ダンスホール><キングダンスホール><阪神会館ダンスパレス>々と開業日本ダンス文化中心地となりました

 

 

ダンスホールのダンスは西洋式社交ダンスでにエロティックな要素くなったことで1937軍国主義政府によって閉鎖されましたがなくとも阪神間地域しい芸術舞踊西洋式社交ダンスをどれほど熱烈れたかがかります

 

 

このような開放的情熱的雰囲気石井漠新舞踊崔承喜民族舞踊包容することができたのです(jc, 2024/6/22)

,