日本でダンスホールが流行している朝鮮では新舞踊胎動しました朝鮮新舞踊先駆者とされる裵龜子(1905-2003)趙澤源1907-1976)、崔承喜1912-19691920年代舞踊めたからです

 

 

191510天勝奇術団入団したバレーボール1924天勝奇術団のニューヨーク公演にアンナ·パブロワにしばらく師事1926には天勝奇術団脱退1928独自舞踊団設立1929朝鮮新舞踊公演開催しました

 

 

趙澤元徽文高普在学中だった1922朝鮮巡業海參崴天道敎靑年會演芸団朴世勉からロシアのコパッダンスをこれを1923土月公演披露しました1927石井漠舞踊団2度目京城公演観覧石井舞踊団入団舞踊授業めました

 

 

崔承喜19263淑明女学校卒業した長兄崔承一斡旋石井舞踊団京城公演観覧した新舞踊じることを決心すぐに石井舞踊団入団帰国する舞踊団について日本舞踊留学めました

 

 

朝鮮新舞踊胎動期である1920年代沿海州日本激動期でした沿海州はロシア革命191711以後1923まで内戦経験しており高麗人同胞はここに進駐した日本軍とロシア政府から二重弾圧けていました。 「海參崴天道教青年会芸能団朝鮮巡業ったのも沿海州同胞支援するためだったのです

 

 

たように沿海州同胞たちの朝鮮公演社交ダンスの擴散契機になったこともあります1922金東煥(キム·ドンファン)玄哲(ヒョンチョル)設立した舞蹈学館社交ダンスの普及先頭ったからです

 

一方日本第一次世界大戦勝利国として迅速産業化大正民主化文化芸術界変化きていました舞踊界でも伝統的歌舞伎とは洋風バレエや社交ダンスがれられていました

 

 

日本のバレエは191210帝国劇場赴任したイタリアジョヴァンニ·ロッシGiovanni Vittorio Rossi1867-?によって導入されましたが団員だった石井漠1887-1962格式られたバレエに反旗帝国劇場洋劇部脱退して新舞踊運動めました石井漠1916山田耕作1886~1965)、小山内薫1881~1928とともに断行した新劇場運動がそれでした

 

 

石井漠めた1916新舞踊運動とともに1917横浜鶴見花月園開業まった社交ダンスも急速大衆がりましたわずか10年後1927阪神間モダニズムの一部として尼崎にダンスホール全盛期まりました

 

 

芸術舞踊としての新舞踊娯楽舞踊としての社交ダンスが1920年代という時期まったのは偶然ではありません朝鮮日本では西洋舞踊れられ芸術娯楽区分があまりはっきりしていなかったからです

 

 

ロシア貴族出身革命けて日本帰化したエリアナ·パブロワ(Еле́на Па́влова, 1897-1941)芸術舞踊家でもありながら社交ダンス学院開業していたことからも芸術芸能境界曖昧だったことがかりますしかし1930社交ダンスがエログロナンセンス現象先頭走者となり当局まりをけていたところ1937日本中国侵略まり日本社会軍国主義逆戻りしダンスホールは閉鎖きます

 

 

このように朝鮮日本新舞踊社交ダンスは西洋舞踊れて期間芸術思潮文化現象形成した重要なジャンルとして位置づけられましたこのようなスピーディーでダイナミックな文化現象崔承喜朝鮮舞踊誕生したのです(jc, 2024/6/28)

,