"知るほど見える"という言葉は兪弘濬先生の標語です。 文化遺跡は知ってこそより多く学ぶことができ、感じることができ、伝えることができるということです。 その通りですよね? しかし、考えてみると、より深い実用的な意味もあります。
これは、兪弘濬先生の『文化遺産踏査記』を読めという意味でもあります。 おかげで、彼の文化遺産踏査記シリーズは空前のヒットを記録し、ロングセラーになりました。 教育的にはもちろん、商業的にも成功できるようにしてくれた素敵な標語です。
良いことは学ばなければなりません。 それで私は"知るほど集まる"という考えを持つようになりました。 <舞踊靴>の活動についてたくさん知らせるだけに後援者が集まり、後援金も集まるという期待感です。
<舞踊靴>を始めながら私は文を書いてきました。 あまりよく書いた文ではありません。 あちこち歩き回りながらその都度さっさと使わなければならなかったし、取材や踏査から帰ってきても忘れる前に整理しなければならなかったので、文章を整えてきれいに見せる暇がありませんでした。 また、私が最初からきれいで面白い文章を書く才能が苦手です。
しかし、そのような文でもまめに書いたおかげで、海外同胞の民族教育と民族芸術に関心を持ってくださる方々が多くなりました。 私が先に知ったことを文章で書いてお知らせするだけに、後援者たちが参加してくださったのだと思います。
募金運動は特にそうです。 誰を後援し、なぜ後援し、どのように後援するのか、そしてそのように後援すればどんな結果が出るのか、詳しくお知らせするほど後援金もよく集まります。
<舞踊靴>は最初から少額多数の募金を原則としていました。 少ない金額を出しても多くの方に参加していただいた方が良いという意味ですが、在日朝鮮人の実践で検証されたやり方です。
解放直後、在日朝鮮人は朝鮮に帰る夢に胸を膨らませましたが、心配事がありました。 日本で生まれ育った子供たちが朝鮮語を話せなかったからです。 そこで、あたふたと<国語講習所>を開きました。 解放から数か月で、日本に約600の国語講習所が作られました。
1945年10月、在日朝鮮人の代表機構である在日朝鮮人連合(=朝連)が結成されると、国語講習所を朝鮮人学校に発展させました。 1947年、541の朝鮮初等学校(生徒56,961人、教員1,250人)と22の中等学校(生徒1,537人、教員81人)が設立されました。 朝鮮総連が設立されたのが1955年なので、この時の朝連や朝鮮人学校はイデオロギーに分かれるずっと前のことです。
これらの朝鮮人学校は在日朝鮮人の力とお金と知識で設立されました。 お金があればお金を出し、力があれば直接工事に参加しました。 学んだ人々は教師になって学生たちを教えました。
募金運動に参加した同胞たちは1人当たり50銭ずつ寄付したということです。 今の約1千円、韓国のお金で1万ウォンぐらいの金額です。 女性たちはおにぎりの昼食と一緒に食べていた牛乳代やお茶代を節約し、男性たちはタバコ代を減らして学校基金に足しました。
当時のたばこの値段は10本入り<ホープ>や<光>が1箱60銭でした。 ある記録には男性たちが<ピース>タバコ代を寄付金として出したと言っていましたが、これは大きな金額です。 「光」や「ホープ」が一箱60銭ずつする時、「ピース」は7円をもらう高級タバコだったんです。 とにかく、こんな風に朝鮮人学校が建設されました。 少額多数の参加が基本だったのです。
<舞踊靴>運動を始めながら、在日同胞の朝鮮人学校の建設方式に従うのがいいと思い、そのように実行に移しています。 「ホープ」をしようが、「ピース」をしようが、牛乳代を出した、お茶代を節約しようが、自分の小遣いを節約して在外同胞の民族教育を後援するということです。
在日同胞民族教育の歴史の一片をお知らせしながら、<舞踊靴>の後援者が多くなり、後援金も増えることを願う気持ちです。 <知るだけ集まる>ということですから。 (jc, 2024/6/18)
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